
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

こんばんは♪

冬のせいか
気持ちがざわざわして不安になったり
なかなか気分が上がりません(-.-;)

ミシンをやってもまた失敗してしまいそうなので
今日ははぎれで布シールをひたすら作っていました


両面テープ18m分使い切り!
こういう単調な作業は好きなので時間もあっという間に過ぎていきました



簡単にラッピングして、これはtetoteのおまけにしようと思います(^-^)
全然豪華なものではないけど。。すみません(^_^;)

明日こそはミシンやるぞ〜!!


色々出品しています
ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)


ランキングに参加しています
押していただけると嬉しいです
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ




 

こんにちは

朝からどんより曇り空…
ちょっと肌寒いなぁ

今日はハンドメイドというか、私のミシン部屋のお話です
布や資材はカラーボックスにしまっているのですが、片付けや整理整頓が苦手な私はそれらを隠すカーテンが必要で…(-.-;)

どうせならたくさんあるハギレで作ろう!ということで、以前2つぶんのカラーボックスのカーテンを作りました。
その時の写真がこちら
↓before

カラフルはぎれカーテン

ちょっと派手すぎるかな?と思うけど
ま、ほぼ自分しか見ないし、ハギレ消費と思えば特に気にならず♪

しかし、布と資材は増える一方で、カラーボックスはすぐに満タン…
ということで、今回さらに2つのボックスを増やし、カーテンも新たに作ることに。

で、今回の写真
↓after

おお…改めて見ると目がチカチカするなぁ( ̄▽ ̄;)
そして、あまりにもの乱雑さに恥ずかしさを覚えます…


新たに作ったカーテンがこちら

一応左が赤・茶系で右が青・緑系です。
この2つ分に布と接着芯を収納しています。

結果とてもカラフルだけど、あまり考えずにザクザク布を切って縫い合わせた作業は楽しかったです♪

本来の自分は、シンプルナチュラルが好きだったはずなんだけどなぁ…
何度も言うけど!ほぼ自分しか見ないので結果オーライ(。-∀-)

これはこれで、明るい気持ちでミシンできるので密かにお気に入りになっています。カラフルなのも可愛い(*´`)

なにはともあれ。
少しでもハギレの山を小さくできたことに満足♪



いろいろ出品しています
ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)


ランキングに参加しています
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ


 

こんにちは

今日ははぎれを消費するぞ

ということで、いつもの小物トレーをつくろうと思います 


ひたすらハギレを正方形に切って組み合わせて縫いました

これからキルト芯も切らなきゃですが、何枚分か数えていません
多分20枚以上??

時間はかかったけどハギレを組み合わせる作業はとても楽しかったです

ありがたいことに、イベントで「もっと他の柄もみたい〜!」というお言葉を頂き、今回久しぶりに作ることに

結構切ったつもりだけど、はぎれの山はそれほど低くならなかった〜



生成りのコットンリネンがなくなってしまったので、またスワニーさんで反で購入

そしたらなんと!

バネポーチのキットもおまけでついてました

わ〜〜いラッキーーー

しかもこれはスワニーさんのオリジナル生地かな??

バネも入っているなんてなんと太っ腹な(・∀・)

時間があるときに作ってみよう




福袋あります
ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)




 2月のイベントのお知らせ 

 2月8日(土)
 

 【相模国分寺手づくりマーケット】

 小田急線・相鉄線「海老名駅」前、ビナウォークに囲まれた公園内です♪




ランキングに参加しています
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ




こんにちは 

今日は昨日整理したハギレを使ってくるみボタンのヘアゴムを作ってみました


1個バージョン


2個入りバージョン

今回作ったのはこれだけなので、結局はぎれはほとんど減りませんでした

でもラッピングは楽しくできた

こういう作業は好きなのでいつまでもできます(*゚▽゚*)

どのマステに合わせるか考えるのが楽しかった〜

小田原のイベントでは2個入りが人気でした。小学生くらいの女の子が自分のお小遣いから出して買ってくれて嬉しかったです気に入ってもらえたかな〜



 12月のイベントのお知らせ 

 12月14日(土)
 

 【相模国分寺手づくりマーケット】

 
 
 
 小田急線・相鉄線「海老名駅」前、ビナウォークに囲まれた公園内です♪


 12月21日(土)

 【第13回 カミイチ】

 
 小田原市の上府中公園(小田原球場のあるところです)で開催されます♪
 
 14時からはライブ、17時頃からはクリスマスイルミネーションの点灯式もあるそうです




いろいろ出品してます
ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)


ランキングに参加しています
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ



こんにちは 

今日ははぎれをちょっと使って…

くるみボタンを作りました


どさっと


くるみボタンを使って作ったのがヘアゴム!
包装もばっちり

私の好みになってしまいますがドットが可愛く見えてしまう



小さめのくるみボタンは2個入りで

くるみボタンはまだあったのですが、ヘアゴムを使い切ってしまい一時中断です

作りすぎたほど作ってないけど、やりすぎて指が痛い
ボタン作りや紐を結ぶのに結構指先って使うんですね



いろいろ出品しています
ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)


ランキングに参加しています
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ






こんにちは 

前回途中だった小物トレーが完成しました

その数、数えてみたら実に15個!

いや〜達成感あります


まずは青系。

4隅は水色の刺繍糸で縫っています。


ひっくり返してみた。


続いてピンク系。
これはピンクの刺繍糸を使いました。


ひっくり返した。
ボーダーの色は微妙に違い、左はサーモンピンク、真ん中はベージュです


続いて黄色系。刺繍糸も黄色です。
同じ柄がやたら出ていますね
でも、全部違う布合わせにしました。


これもひっくり返してみる。


最後に、緑系。刺繍糸は茶色です。
緑好きなのに、やっぱり緑系の布は少ないと実感。

ひっくり返すの忘れましたが、裏布は右下のグリーンドットと同じ柄です。


使用例
顔つき小石を置いてみました

キルト芯を挟んでいるのでぷっくり仕様です


使用例
アクセサリー置きに。
細かいものの整理にどうぞ!

以前の記事にあるように、私は玄関の印鑑置きに使っています。


小物トレータワー

ふかふか感が伝わるかな?


今のところイベントにでる予定はないのですが(暑くて…)涼しくなったら、また出てみようと思います
その時までこれは控えさせる予定。




いろいろ出品してます
ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)



ランキングに参加しています
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ



こんにちは 

毎日暑くて溶けそうです…

まだ7月中旬なんて信じられない…

そんな暑さの中で、ハンドメイドもさっぱり進まずなのですが、

今日は久しぶりにミシンを踏みました

一回エンジンかかるとやっぱり楽しい



はぎれをひたすら正方形に切って、つぎはぎ。

ごちゃごちゃしていますが、4枚ひと組になっています。

こうみると、私よほどボーダー柄が好きなんだな…

あとはキルト芯を挟んで縫い合わせるのみ〜

それはまた明日に出来たらやろうと思います



ここで唐突ですが、

私の作品名は『mocomomo』なのですが、これは単純に

愛車日産モコ(moco)+実家の愛犬モモ(momo)

を合わせたものになっています

愛犬モモは一生愛犬なのでよいのですが、モコに関しては、ついに手放す時が来ました…

親戚から譲り受けて早6年…。
苦楽を共にしたモコと別れるのはそれはそれは寂しいのですが仕方ありません…。

次にこれから共にするのは三菱の「I」。

…自分の名前と同じだから結構紛らわしいな…ということで勝手にモコ2と呼んでいます

モコさん、今までありがとうね




いろいろ出品してます
ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)



ランキングに参加しています
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ


こんばんは 

今日は寒いですね…((´д`))
気温差が激しいと本当に体調崩してしまいます

さて、今日ははぎれ消費のために、布シールならぬ布ロールを作りました

くるくるまきまき。
包装してみました


中身はこんな感じ。
はぎれを何も考えずにだーーーっと貼ってみました。


気づいたらこの山盛り…
実に5時間の内職でした
ざっと30m分です

一度ハマるととことんやってしまう私。でも飽きるのも早いです
さすがにこれだけ作ったらもうしばらくいいなぁ。
でも結構はぎれは消費できました!



クリックお願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ


 こんにちは

またまたお久しぶりになりました(^‐^;)


ソファーやテーブルも揃って
引っ越しもそろそろ落ち着いてきました


そして和室の一角を借りて
やっとやっとミシン作業場も整いました
お見苦しいですがこちら〜↓

布はほぼすべて収まっています
整理整頓は相変わらず苦手ですので
今のところこの形をキープできるようにしたいです・・・
しかし、和室はリビングと隣り合っているため
扉を開けたらカラーボックスのごちゃごちゃがすぐ目に入ることに気付く


なので新居初ミシンは目隠しカバーを作ってみました
それがこちら〜↓

はぎれを何も考えずにひたすらつなげていったら
結局ごちゃごちゃしたものができあがりました
これ、3時間くらいかかったな〜


一応、左側が赤、右側が青を基調としています。
はぎれは結構消費できたけど、色々混ざってかなりごっちゃり
でもよくよく見てみると結構愛着はわいてきました
旦那さんはぎょっとしてたけどね…





ちゃっかりタグをつけてみました
ちょっと引き締まった感じがします


これからぼちぼち作っていきたいと思います〜



クリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ

こんにちは 

昨日は久しぶりに食べ放題に行ってきました
そんなに食べられないくせに、食べ放題ってなんだかはりきります
結果朝まで胃がもたれることに


さて、今日ははぎれでピンクッションを作ってみました。

ところ構わず正方形に裁断。
綿つめただけの簡単な作品


う〜ん、はぎれになっても、このドットはかわいい



そして案の定
綿がなくなるという

控えのものたちでございます
これらは、正方形にすら切れなかったはぎれ達。
布合わせ?
だれか私にセンスをください

手前のてんとう虫の布はとってもかわいい


少しははぎれがすっきりしてきたかな…。
本当ははぎれ同士をうま〜く布合わせができればもっと消費できるだろうけど…
残念ながら私にはこれが精いっぱいです




クリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村


PR

Calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

にほんブログ村 ランキング

tetote

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

Archive

Recommend

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • カフェマット その2 *
    ai
  • カフェマット その2 *
    よもぎ
  • はぎれで目隠しカーテン *
    ai
  • はぎれで目隠しカーテン *
    w-moon
  • マルチケース 5個 *
    ai
  • マルチケース 5個 *
    よもぎ
  • イベントをキャンセル… *
    ai
  • イベントをキャンセル… *
    よもぎ
  • はぎれ消費 *
    ai
  • はぎれ消費 *
    よもぎ

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM